メール誤配信についてご報告とお詫び

メール誤配信についてご報告とお詫び


2019年9月1日(日)

フリーマンズ合同会社 代表取締役 西川 一平


この度、弊社が運用代行を行っているショートメール配信サービスにおいて、お客様のお名前を相違して配信するという誤配信が発生致しました。


お客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事を心よりお詫び申し上げます。


1. 概要

2019年9月1日10時頃に、当該クリニック様の一部のお客様へお送りした案内メールにおいて、送信先氏名とお電話番号の組み合わせに相違が発生し、お名前相違のまま配信されるという誤配信が発生致しました。


・対象件数:1,249件

・誤配信掲載情報:お名前(姓・名)

※未送信となった件数も含んでおります(9月1日19時50分現在)

※誤配信となりました情報は上記のみとなり、その他の情報の流出は一切ございません。


2. 発生の理由に付きまして

メール配信を行う為の対象リストの生成作業工程で、人的ミスにより送信先の宛名とお電話番号の組み合わせに相違が発生し、数度のやり取りでのチェック時に発見できなかった事が原因となります。


3. お客様の対応のついて

・2019年9月2日 

対象のお客様へ、状況の報告とお詫び、当該メールの破棄・削除をメールでお願いさせて

頂きました。

・2019年9月2日

対象のお客様へ、配信停止の受付けのご案内をさせて頂いております。


4. 再発防止策

(1) 配信対象リストから個人名の削除

(2) 配信リスト生成手順の見直し

(3) 配信対象リスト・送信内容におけるチェック体制の強化

この度は、お客様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

今後はお客様へのご案内に一層の注意を払い、再発防止に全力で取り組んで参ります。


■お問合せ窓口

本件に関するご質問、お問合せは下記窓口でお受け致します。

フリーマンズ合同会社 お客様センター

電話窓口:048-782-6688(代)

27回の閲覧

最新記事

すべて表示

夏期休業のご案内

お客様 各位 新型コロナウイルス感染症に罹患された方にお見舞い申し上げます。 最前線で国民の健康福祉に貢献してくださっている医療従事者、介護従事者に心より敬意を表します。 また、九州地方を中心とした豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。 一日も早い事態の収束と、皆さまのご安心を、社員一同、心よりお祈り申し上げます。 誠に

© FREEMANS Inc ALL Right Reserved

  • Facebook - White Circle
  • Pinterest - White Circle
  • Instagram - White Circle